間違えた食事制限ダイエットはリバウンドの原因
2024/02/10
間違えた食事制限ダイエットはリバウンドの原因
そのダイエット間違ってませんか?
滋賀県大津市瀨田でパーソナルトレーニングジムを運営しているCRIAR(クリアー)です☆
間違えた食事制限ダイエットはリバウンドの原因!!
間違えた食事制限ダイエットをすると、リバウンドしやすくなってしまいます。
簡単に少し食事制限ダイエットとリバウンドの関係についてご紹介します。
原因①飢餓状態になって脂肪を貯めやすくなる
間違えた食事制限ダイエットによってリバウンドしてしまう原因は、身体が飢餓状態になって脂肪を貯めやすくなるためです。
間違えた食事制限によって摂取カロリーが不足すると、体内環境を一定に保とうとする、「ホメオスタシス(恒常性)機能」が活発化して身体が“省エネモード”になり、消費カロリーが減るだけではなく、摂取カロリーを脂肪として貯めやすくなってしまうのです。
このホメオスタシス(恒常性)機能の活発化はダイエットの停滞期にも関係しており、ダイエットを諦めて普通の食事に戻してしまうと、リバウンドのリスクがさらに高くなってしまいます。
原因②筋肉が落ちて基礎代謝が低下する
食事制限ダイエットによってリバウンドしてしまう原因は、筋肉が落ちて基礎代謝が低下することも挙げられます。
間違えた食事制限によって、筋肉を作る元となるたんぱく質の摂取量が減ると、筋肉が落ちてしまいます。
また、極端な食事制限によって摂取エネルギーが不足すると、身体は筋肉を分解してエネルギーを補給しはじめます。筋肉が落ちると、基礎代謝が低下するだけではなく、消費カロリーも少なくなります。
その結果、食事制限ダイエット前と同じ食事内容であっても太りやすくなり、リバウンドに直結してしまいます。
じゃあどうしたら痩せるのか?
その答えはCRIARにあります。気になる方は無料カウンセリングへどうぞ。
お問い合わせはLINE、お電話にて受け付けています。